科研報告書(詳細版)配付のお知らせ


科研の報告書(詳細版)を,このたび作成・印刷し,目下,各地の図書館やお世話になった研究者のみなさんなどに配付しております。このままだと相当,余部が出そうなので,希望の方には無償で配付しようと思います。詳細は下記を御参照ください。


・課題名は「古記録における天気ならびに植物季節的記述を用いた気候復元手法の確立」です。
・種目:基盤研究(C),課題番号は23501247です。研究期間は2011~2014年度です。
・報告書はA4版,総ページ266,発行月は2014年1月です。
・本文は,ヤマザクラとカエデ類を用いた京都と江戸の3月/10月平均気温の復元に関する報告が主です。
・歴史時代における両都市の植物季節データも,古記録の記述を交えて網羅,リストにしてあります。
・現在,国会図書館,ほぼすべての都道府県立図書館,一部の市立図書館に献本済。
・配付対象はとくに限定しません。個人の場合は気候や歴史に興味がある方で,一般の方,研究者,いずれの場合もお送りします。
・環境/理科/歴史の教育目的で希望があれば小・中・高校へもお送りします。地方の図書館の場合もお送りします。
・研究者の人へは,報告書印刷に間に合わなかった直近の投稿論文(和・英各1報ずつ)のコピーを添付。
・一名(あるいは一団体)に一冊とさせていただきます。
・原則レターパックで郵送します。顔見知りの場合にはついでの時に手渡しする場合もあります。
・ご希望の方は,E-Mailで,青野(aono(アットマーク)envi.osakafu-u.ac.jp)までお知らせください。郵送先とお名前をお書き漏らしなく。

(以上)


前のページに戻る